So-net無料ブログ作成

金沢 ぶらぶら&おなかいっぱい その3 [北陸]

1泊2日で金沢に旅行に行きました。1日目は兼六園と金沢城を観光してから、ぶらぶら歩きです。兼六園から徒歩で香林坊へ行き、長町の武家屋敷を見に行きましたが・・・・。
 

香林坊のエクセルホテル東急の裏通りは、鞍月用水が流れていてなんだか雰囲気が良かったです。この用水、意外と水の流れが速い・・・・(笑) 
 

武家屋敷の長町へ 長町

(左)東急ホテル裏の鞍月用水

(右)長町の武家屋敷跡 野村家
加賀藩の要職を務めた野村家のお屋敷が有名なようです。
でも雨上がりのゆるーい気分のため、今回は見学せず。


長町

風情のある通り。


麩金の 麩饅頭 麩金の お吸物最中

武家屋敷の見学もしないのに何故、長町へ行ったかと言うと
麩金というお麩屋さんのお茶処があったから・・・[わーい(嬉しい顔)]
お茶処はもう閉まってたのですが、持ち帰り用の麩饅頭などは買えました。

(左)麩饅頭
(右)お吸い物最中。

最中の中に、具やお出汁が入っていて、
お湯をかけるだけで、お吸い物の出来上がり!

 夕飯の時間まで、時間が余ってしまったので、少し歩いて、めいてつエムザへ・・・・・。地下でお土産物を見て、それでも時間がまだあったので(笑)、お茶することにしました。 


紀男カフェでコーヒー

紀男カフェのコーヒー。[喫茶店]

“紀男”って誰やねん?と名前につられて入りました(笑)
社長さんの名前でした。金沢では有名なレストラングループのようです。

紀男ねぇ・・・・・ ぷぷぷ
(ごめんなさい) 



やっとのことで、夕食タイムです。

金沢料理 兼見御亭

 

兼見御亭
“けんけんおちん”と読むそうです。兼六園のすぐ隣にあるので、ホテルからも徒歩で行けるところにあります。
予約をしていたからか、個室で頂くことが出来ました。

 

 


金沢料理 兼見御亭  金沢料理 兼見御亭

ごま豆腐と佃煮

ごま豆腐の上に、よーく見ると
ウサギちゃんが載ってます。
 

金沢料理 兼見御亭

色々(笑)

金沢料理 兼見御亭

お刺身

金沢料理 兼見御亭

金沢の郷土料理。冶部煮

金沢料理 兼見御亭

 蟹!食べるのに夢中で、写真撮るのを忘れてました・・・・[ふらふら]
実は数本食べた後に撮りました・・・・
食べかけで失礼いたします・・・
 

金沢料理 兼見御亭 金沢料理 兼見御亭

(左)天麩羅
(右)ちらし寿司とお味噌汁。 


金沢料理 兼見御亭

 

デザートはプリン。ちょっと懐かしい味のプリンでした。 

 

 

 

お腹一杯になって、腹ごなしに歩いて帰りました(でも結構ホテルが近かったので、腹ごなしになってなかったかも・・・) 

ホテルに戻ってからは、ホテルの温泉に入って疲れを取ってお休みなさーい[眠い(睡眠)]でした。歩き疲れたので早く寝ました[眠い(睡眠)]
(続きます)


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 20

弁慶

武家屋敷通り、早朝にぶらついたことがありました。
静かな雰囲気でよかったです。

“けんけんおちん”
最初聞いたとき、下3桁で変なものを想像してしまいました(~~;
バスツアーの「オプション」で2-3回行きました。
我々のは多分一番下のクラスでしょうから、junさんのご賞味
なさったのとは違うと思いますが、冶部煮だけは記憶にあります。

by 弁慶 (2009-09-20 06:17) 

hideyuki2007y

金沢のコース料理いいですね。カニがやっぱりうらやましい。それから、”紀男カフェのコーヒー”もあわ立ちいっぱいで気になりました。
by hideyuki2007y (2009-09-20 06:37) 

Nyandam

金沢に行ったのはもう20年ぐらい前でした。
お料理とっても美味しそうです。
コーヒーもなんか、濃いというか深みのある味がしそうです。 ^^
by Nyandam (2009-09-20 11:21) 

ぶんじん

治部煮、おいしそうだなぁ。金沢、百万石の城下だけあって料理も豪華ですねぇ。
by ぶんじん (2009-09-20 12:55) 

fuzzy

金沢も好いですね、1度しか行ったことが有りません。雪吊りの兼六園を訪ねたのですが、暖冬で雪が有りませんでした。
by fuzzy (2009-09-20 16:01) 

うに

和 を五感で楽しめる街… いいですね。(^-^)
junさんのブログは 観光地だけでなくて 美味しい情報も沢山あるので
楽しいです~(^^)
あ、ワタシの京都記事、内容薄いですよぅ。(汗)
1か所にかける時間がとーっても長いので、いつもあまり回れないんです。(笑)
by うに (2009-09-20 22:40) 

jun

弁慶さん>いやーん、何を想像なさったんですかー☆きゃっきゃ☆
・・・・・・なんて年齢じゃないか・・・・w
いくらオバチャンでも言い難い名前ですね(笑) 

このお店、すごーく広いようだったのですが、バスツアーとかでも
使うんですね~。今回は冶部煮を食べたいと言ったら
このコースを勧められてこれになったんです~。
by jun (2009-09-20 23:09) 

jun

hideyuki2007yさん>蟹は予想してなかったので、マンモスうれぴーでした~。
コーヒーはですね・・・・・普通でした(笑) 
by jun (2009-09-20 23:11) 

jun

Nyandamさん>金沢にそれ位前にいらした方がチラホラいらっしゃるようですね~。どうですか~久しぶりに、金沢!?
コーヒーはですね・・・・・普通でした(笑) 

by jun (2009-09-20 23:12) 

jun

ぶんじんさん>冶部煮、初めて食べたけど、美味しかったですよ~。
お料理はどこのサイトを見ても、豪華&見た目きれーですね~。
こういう料理は食べてても楽しいですね~♪
by jun (2009-09-20 23:14) 

jun

fuzzyさん>雪が最も似合う庭園な気がしますね、兼六園。
なのに雪がなかったとは・・・・・残念。でも雪吊り、素敵じゃないですか!
by jun (2009-09-20 23:16) 

jun

うにさん>食べ物情報、楽しんで頂いてましたか!?嬉しいです♪
うにさんの記事は、すごく丁寧に写真撮ってらっしゃるのがわかります!!
ちゃんとそれぞれの場所をじっくりご覧になってるんだろうな~って思って拝見してまーす♪ 続きも楽しみです ^^ 
by jun (2009-09-20 23:20) 

さっちゃん

こんばんは。
金沢も落ち着いたところでいいですねぇ~。
今度京都へお出かけになるなら、現存する平安時代の仏画(国宝)の最高傑作とされる天台宗の門跡寺院・青蓮院などはいかがですかぁ~。
庭園もよさそうですよ~。
by さっちゃん (2009-09-20 23:41) 

sak

金沢には何度も行っているのに
武家屋敷跡には行ったことがなくて...
次は必ず行かなきゃ♪
お食事美味しそうですね
by sak (2009-09-21 04:14) 

のぶあき

「風情のある通り」のような景色、好きです♪
文字通り風情がありますね!!

by のぶあき (2009-09-21 22:54) 

jun

さっちゃんさん>青蓮院ですか~。ちょっと調べてみます~。
有難うございます! 
まだ旅友さんの予定が決まらないのもあって、2日目の漠然な
予定しか決まってません・・・・ >< 
by jun (2009-09-22 00:52) 

jun

sakさん>武家屋敷、ぜひ行ってみてください~。
野村家は庭園も綺麗だそうですし・・・・。
by jun (2009-09-22 00:53) 

jun

のぶあきさん>この通りなんかは、石畳がいいんですかね~?
壁よりも石畳が風情度Upなのかなぁなんて思って見てました~。
by jun (2009-09-22 00:55) 

kiyotime

やっぱ蟹は黙りますね、、、
ツィッターのコメだと週末伊丹線乗りそうですね、、
私も伊丹線乗る予定なんですよ、、ターミナル違うでしょうが、、
by kiyotime (2009-09-24 01:37) 

jun

kiyotimeさん>蟹は黙りますね。。。。ちなみに香港で上海蟹を食べた時、香港の同僚達も黙ってました。世界中の人が黙るようですw
ツィッター、一日書き間違えたのですが土日に乗ります~。
そっか。。。。伊丹も赤と青じゃターミナル違いますね~
by jun (2009-09-24 01:50) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析