So-net無料ブログ作成

金沢 ぶらぶら&おなかいっぱい その1 [北陸]

先日の予告通り、金沢へ1泊2日で旅行に行ってきました。今回はあんまり観光した記憶がありません(笑)。かと言って、食べまくった訳でもないのですが、どっちかと言うと食べ歩きツアーな感じでしょうか・・・・。
 
 

この旅行、出発前からとほほツアーだったんです。最初に予約を入れたホテルは、ANAクラウンプラザホテル金沢[ホテル]、飛行機は往きは朝一番のフライト[飛行機]を予約していました。とっても忙しい時期にバタバタっとネットで予約を入れたので、支払手続きは数日後に、もう一度予約の見直してから支払おうと思っていました。

が・・・・忙しくて支払期日までに支払手続きできなくって・・・・・ [がく~(落胆した顔)]

胸騒ぎってするものなのね。朝、早く目が覚めて、「あ!支払ってなかった!!」と慌ててネットで確認したら、その数時間前に解約されちゃってました。リマインドメールは届いていたのですが、その前の晩に限って、仕事が忙しくてメール見れなかったんです。[もうやだ~(悲しい顔)] 

慌てて問い合わせをしたのですが、ANAクラウンプラザホテルはもう一杯で予約できませんでした。飛行機も朝一番のフライトは満席だったので、2番目のフライトで行くことにしました。なんだか出発前からとほほ~[バッド(下向き矢印)]な香りのする旅行であります。



小松空港についてからは、空港バスで金沢市内へ向かいました。“武蔵が辻”というバス停で降りるので、ノンストップで金沢駅へ行くバスではなく何箇所か止まるバスに乗りました。武蔵が辻のバス停はエムザというデパートの前でした(名鉄百貨店系列みたい)

丁度お昼時だったので、早速ランチです。今日のランチはこのエムザの裏っかわの道にあるお鮨屋さん、むさし 祥鮨 へ。お鮨は夕食にするか迷ったのですが、夜だとお値段も張りそうなので、ランチにしたのです。[わーい(嬉しい顔)]
こじんまりしたお店です。カウンターで頂きました。

 
 

ランチはお鮨

何枚かお鮨の写真も撮ったのですがブレブレ・ボケボケだったので
載せるのは止めました・・・・・ がーん。[ふらふら]

ランチセットみたいなのは無いみたいです。おまかせでお願いしました。
12貫(12個)位で4,000円弱。
普段のランチだと1,000円位のお寿司しか食べたことないので
高いといったら高いですけど・・・・・美味しかったので満足です。  
 



今回泊まるホテルへは武蔵が辻から徒歩で15分位。実際はもうちょっとかかったかもしれません。
何故なら・・・・・・晴れ女[晴れ]の称号を返上、バリバリ雨女[雨]になってしまい、今日も雨だったから・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


白鳥路 散策路 白鳥路 像が並んでます

金沢城公園のお堀沿いの道を歩いてホテルへ向かいました。
途中で白鳥路という散策路がありました。

白鳥路というのは、江戸時代はお堀の一つだったのだそうです。
今は埋められて散策路になっています。
ここを抜けて兼六園・金沢城公園へ行くこともできるようです。 

朝見に行ってみましたが、なんだか怖かったです・・・・
だって人は殆どいないし、銅像が一杯並んでいるからw


白鳥路の白鳥さん

大きな白鳥さんが目印です。



白鳥路ホテル

今回のホテルです。こちらのホテルは観光地に近いということだったのですが、本当に便利でした。兼六園や金沢城公園へは徒歩5分かかりませんし、ひがし茶屋町、武蔵が辻、武家屋敷、香林坊、どこへも歩いて行っちゃいました。 

なんと1階には、白鳥路温泉があり、宿泊者は無料で利用できます。日帰りでの利用もできます。[いい気分(温泉)]


白鳥路ホテル ロビー

ロビー。 大正時代っぽい雰囲気なのです。
 


白鳥路ホテル ベッド 白鳥路ホテル ソファ

お部屋。狭すぎず良かったです。
 


白鳥路ホテル お部屋からの眺め 白鳥路ホテル スリッパ

(左)お部屋からの眺め。
(右)スリッパ。スリッパは使い捨てのタイプではなかったです。

このスリッパで温泉まで行って良いとのことだったのですが
ちょっと微妙な気持ち・・・(下足の人もいるところを歩くので・・・)。
但し、私は持参のスリッパを履き、こちらは使わなかったのですが・・・・。


白鳥路ホテル バスルーム 白鳥路ホテル お部屋にあったお菓子

(左)バスルームはユニットバスタイプ。
(右)テーブルの小箱にお菓子が入っていました。
諸江屋の花うさぎっていう落雁のようです。
落雁を買って帰ろうと思っていたので、同じものを買ってきました[かわいい]


白鳥路ホテル ウェルカムドリンク 白鳥路ホテル ティーラウンジ パルティ

今回は航空券+ホテルというツアーで申し込んだのですが
ウェルカムドリンクがサービスでついていました。

(左)コーヒーに金箔が入ってました~[ぴかぴか(新しい)]
(右)ティーラウンジ パルティ


白鳥路ホテル ロビーに展示の九谷焼のランプ

 ロビーには人間国宝さん作の九谷焼ランプが置いてありました。 

こちらのホテル、なかなか気に入りました。観光地に近いのが本当に良かったです。

ホテルで少し休憩してから、観光へ出かけました。[雨]
(続く)


nice!(61)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 30

はくちゃん

おはようございます
予定が狂って残念でしたね
忙しい時って。。。 いろいろ重なるんですよね
兼六園とかに近くてよかったですね

by はくちゃん (2009-09-15 08:47) 

くまら

ようこそ金沢へ
白鳥路ホテルだと、兼六園のそばだし、
東の茶屋街へもさほど遠くなく
観光には良いですよね
by くまら (2009-09-15 09:03) 

enosan

観光目的地に近いホテルって何かにつけて便利だよね。
最近の新しいホテルは離れていることが多いので私も観光場所を考えてホテルの予約を入れている。
by enosan (2009-09-15 10:19) 

yasu

なんか珍しくバタバタですね。
本当にホテルは大正ロマンの薫り漂っていますね。

by yasu (2009-09-15 19:26) 

弁慶

予約が消えちゃったのは焦ったでしょうね。
「ツアー」の安ホテルでしたが片町辺りに何度か宿泊し
朝とか、夜とかぶらついたのを思い出しています♪

by 弁慶 (2009-09-15 20:40) 

kuwachan

観光地に近く、素敵なホテルに泊まれてよかったですね☆
短い滞在でホテルと観光地との往復で時間を取られてしまったら
勿体ないですもの。
温泉もあってグーです。
※ソネブロ、めちゃ重いです。昨夜は特にひどかったです(T_T)
by kuwachan (2009-09-15 22:14) 

hideyuki2007y

7月に訪ねたときにこのホテルの直ぐ近くまで足を伸ばしてました。石川門をでて裁判所の前を歩いてうろうろしてました。温泉や大浴場が使えるホテルはやっぱり良いと思いますよ。でも、一度は航空会社の名前がついているホテルにも泊まってみたいかも。
by hideyuki2007y (2009-09-15 22:32) 

JBOY

ご訪問&nice! いただきありがとうございます。
またのお立寄りお待ちしております。
by JBOY (2009-09-16 00:02) 

まなな

ANAクラウンホテルよりよかったんじゃないですか?^^
by まなな (2009-09-16 22:52) 

sinjitsu

切るところを間違って、なんども読み返しちゃいました(^_^;)
「武蔵」が「辻というバス停」で降りるので。。。
へぇ、あの武蔵(ダレ?)が辻(バス亭)で下りたんだー
え、バス???てな感じで?マーク連発しました。
by sinjitsu (2009-09-16 23:57) 

jun

はくちゃんさん>予定が狂って凹んでましたが、総括としては、
ホテルが兼六園に近くて良かったです!!
by jun (2009-09-17 00:12) 

jun

くまらさん>ホテル、観光地まで歩いていけるのが良かったです!!
また次回もあそこにしたいかも~!でも高い階のあるホテルにも泊まりたいです(笑)
by jun (2009-09-17 00:14) 

jun

enosanさん>観光地に近いホテルっていいなぁって改めて思いました~。ここのホテルは特に良かったです!
by jun (2009-09-17 00:18) 

jun

yasuさん>はい~予想外にバタバタでした~。8月・9月って忙しくって・・・・いつもはヌケないところで抜けちゃうみたいです・・・・
ホテルのおねーさん達もメイドさんみたいな制服で可愛かったですよ~
by jun (2009-09-17 00:23) 

jun

弁慶さん>はい、朝からどえらい焦りました。
同じ内容のツアーをネットでもう一回申し込もうとしたけど
ホテルが表示されないし(予約一杯になったそうで)・・・・・
思わず、JAL便xJALホテルのツアーにしようかとしてましたw
by jun (2009-09-17 00:26) 

jun

kuwachanさん>結果的に良かったので、本当に良かったでーす♪
温泉は疲れた体にはいいですよね~♪
ソネブロ、重いですよね・・・・・なんとかしてほしいですね~
by jun (2009-09-17 00:28) 

jun

hideyuki2007yさん>裁判所ありましたね~。通りましたよ~!!
航空会社の名前がついたホテルは、金沢では高層なほうに入るみたいなので気になります・・・・
by jun (2009-09-17 00:31) 

jun

JBOYさん>またお邪魔させて頂きますね~
by jun (2009-09-17 00:33) 

jun

まななさん>ANAホテルも気になりますが・・・・・
でも大満足ですよ~。超狭でもなかったし ^^
by jun (2009-09-17 00:34) 

jun

sinjitsuさん>ごめんなさーい、わかりにくかったですよね。
読み返してみて、わかりにくいわ、こりゃ。って思いました。
・・・・で直してみました(笑) 
by jun (2009-09-17 00:36) 

kiyotime

やっぱ金箔ですね、、、ロビーにしろ落ち着いた感じで
いいホテルですね。 クラウンプラザよりいいかも。
あっ、ANAマイレージが違うのかな??

by kiyotime (2009-09-17 01:20) 

moz

スタートは・・・、ちょっと残念!! だったのかもしれませんが、でも、4,000円のお寿司も美味しそうですし、金箔いりのウェルカムドリンクも金沢らしいです。ホテルも落ち着いていて良い感じ ^^
続きが楽しみです。
by moz (2009-09-17 06:49) 

undo

金沢は駅前に全日空ホテルと日航ホテルが向かい合って建ってる珍しい地ですよね。
以前友人とランチにステーキ食べようということになり彼はANA派。負けた方が奢ろうということになり、全日空ホテルで美味しいステーキのランチをいただいた思い出の地です。
by undo (2009-09-18 00:28) 

jun

kiyotimeさん>ホテル、落ち着いた感じでいいホテルでしたよ~。
きっと航空系ホテルとは違う雰囲気でしょうね~。
マイレージはどうでしょう?今回はツアーだったので付かないのかな・・・?

by jun (2009-09-20 01:36) 

jun

mozさん>お鮨、珍しいネタなんかもあって、良かったですよー。
でもさっき、有名チェーンですが築地でお寿司食べてきたら(夜)
一人4000円程でした・・・・微妙な気分です(笑) 
by jun (2009-09-20 01:38) 

jun

undoさん>ふふふ、undoさんとANAはピンときませんね ^^
ちなみに何を競われたんですか? 
鉄板焼屋さん、サイト見て来たけど、美味しそうですね~
食べたいなぁ~。
by jun (2009-09-20 01:43) 

ぶんじん

いい感じのホテルですねぇ。落ち着けそう。
さすがは金沢、コーヒーにも金箔が入っているのか。
by ぶんじん (2009-09-20 12:36) 

jun

ぶんじんさん>コーヒーに金箔。ちょっとお得な気分です(笑)
いいホテルでしたよ~。大きすぎず、小さすぎずって感じですね。
by jun (2009-09-20 22:38) 

sak

いつもバタバタです(^^;
いろんな予約の決済って忘れちゃいますよね
ウエルカムドリンクのあるホテルっていいですよね
by sak (2009-09-21 04:06) 

jun

sakさん>予約の決済ってすぐに済ませないと忘れちゃいますよね・・・
いつもは即効で済ませちゃうんですけどね・・・
ウェルカムドリンクがあると、ちょっと休憩できていいですよね。
by jun (2009-09-22 00:48) 

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。